心をのせたトレーサビリティ 〜 生産流通履歴

« 12009 | メイン| 1868 »

13008-B

岩手県産八幡平ポークあい 肩ロース
%A4%C9%A4%C3%A4%B5%A4%EA%BB%B0%CE%A6%A5%B7%A5%E9%A5%B9%A4%CE%A5%B5%A5%E9%A5%C0%AD%A2.jpgさっぱりとサラダはいかが?
ひびき工場から
皆様こんにちは。今日も真夏の陽気ですが、風が心地よく気分爽快でお出かけ日和です。紫外線対策をしっかりとって、いってらっしゃいませ。
店舗販売日 平成27年5月4日

【種類】 岩手県産八幡平ポークあい 
【品種】 三元豚
【と畜場】 岩手流通畜産センター(岩手県紫波郡)
【と畜】  検査合格
【カット場】 岩手流通畜産センター(岩手県紫波郡)
【シリアルNo】102854
【ロットNo】02350840633
【ひびき購入日】 平成27年4月30日



コメント (2)

八幡平洋野牧場 大泉です:

本日5/4は、洋野町は24℃ですが、とても暑く感じます。東北でも高速道路は、連休のため、いつにないにきわいとなっています。豚もこうなってくると、だんだんばてぎみになってきますので、5月からエサのカロリーを少し高くしました。飼料米も多く使える状況になったため、飼料に今までの×2倍の量を配合しました。これからは、豚の飼養環境も暑さ対策に重点をおくようになってきます。職員も豚も体調を崩さないように頑張ります。

銀河浪漫 鈴木:

銀河浪漫 神田駅前店 鈴木です。

先日は、八幡平洋野牧場へ研修に伺い、貴重なお話しありがとうございました。「豚の健康管理」への取組みは、ただただ感動し、日々のご尽力には心から感謝申し上げます。
そして、その想いが身にしみて伝わりました。
今回社員で伺い、持ち帰ってきた事、「想い」と「美味しさ」店舗スタッフに伝え、そして、お客様に伝えていきます。
銀河浪漫でできる事、しっかりと、調理にも気持ちを込めて調理し、サービス提供にもお客様とのコミニケーションをとりながら、八幡平ポークあいの素晴らしさを伝えます。
ありがとうございました。
暑さが本番になりますが、お体にはご自愛下さい。
それでは、これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。)




「彩の国黒豚」〜うまさへの3つのこだわり

【1】 品種へのこだわり
バークシャー種は体全体が黒色ですが、顔、四肢端、尾端が白い六白が特徴。大別するとアメリカ系とイギリス系に分かれますが、彩の国黒豚倶楽部では、バークシャー種の起源であるイギリス系原種豚にこだわりを持っています。黒豚は、筋繊維が細かく軟らかい。歯切れも良く、筋繊維間脂肪により肉しまりが良い等の高品質な肉質が特徴。販売にあたり、毎月抜き取りにてDNA遺伝子検査を実施、年に一度彩の国黒豚倶楽部全員を対象としてDNA遺伝子検査を実施しています。
【2】 飼料へのこだわり
味を良くする為に、いも類(キャッサバ・さつまいも)麦類を主体とした飼料で肥育。風味を良くする為に、仕上期において動物性原料は不使用。良質の脂肪を作る為に、とうもろこしの代わりにマイロを使用。バークシャー種の肉質のよさを引き出すために低エネルギー飼料で日数をかけてゆっくり仕上げている。
【3】 飼養管理へのこだわり
全農埼玉県本部と彩の国黒豚倶楽部で作成した黒豚飼育管理マニュアルに基づいた飼養管理を実施。一般豚(白豚)は出荷までの期間は約6ヶ月⇒彩の国黒豚は約8ヶ月かけて飼育。さらに彩の国畜産物生産ガイドラインに基づく豚房別の管理チェック表を記帳し、健康状態、衛生状態の管理をしている。




2015年05月04日 11:11に投稿されたエントリーのページです。
ひとつ前の投稿は「12009」です。 | 次の投稿は「1868」です。

Copyright © 2011-2013 HIBIKI-FOOD. All rights reserved.